2020/04/23
金内 俊一郎/お客様との関係性
こんばんは。テクノホーム‐ライフスタイル設計‐ハウスアドバイザーの
金内 俊一郎です。
皆様は、住宅の営業マンやセールスマン、または販売員の方に対してどのような印象をお持ちでしょうか?
「胡散臭そう」
「押し売りされそう」
「一方的な説明を延々とされそう」
等、私の友人や知人などにミニインタビューをしてみたところ、
そんな声が多くございました。
(世間一般的に言ったらそんなイメージなんだろうなと思ったりもしますが・・)
私自身も、会社から一歩外へ出れば一般消費者ですので、さまざまな営業の方や
販売員の方から営業されることがあります。
例えば、洋服屋さんに入店したときのこと・・・
(前ネットで見たアウターはあるかな・・?・・あれ、
どこにあるかな?もう完売したのかなあ・・でもなんて聞いたらいいのかな・・
茶色いアウター・・・)
なんて思っているときに、
「お客様、何かお探しですか?アウターでしょうか?
棚に出ていない商品もありますので、もしよろしければお探し致しますよ。
画像等お持ちでしたら、拝見させていただけますか?」
と、こちらが話かける前に聞きたかったことを提案してくる販売員の方は
さすがだな・・と思って勉強になります。お客様のかゆいところに手が届くとは、
このことを言うんだなと
一方で、
「お客様何かお探しですか?このデニムがすごくおすすめなんですよ!今なら20%オフですし、
なんならこの商品もお買い得ですよ!いかがですか?」
アウターを探している中、主観的に、希望しない商品を売りつけてくる販売員の方には
うんざりします。(怒)
主観で物事を進められては、こちらの意図が伝わらないことが多くあります。
そして、そこから逃げたくなります・・。
私は、営業マンでありながら一般消費者である立場でありますので、
自分自身が嫌な提案はお客様には絶対にしないことをポリシーにしています。
自分だったかどんな営業マンに依頼するか・・・
それは、自分のことをよく知ってくれそうな営業マンです。
一方的に話されるのは私は嫌です。
聞いてくれなければ、私も話せません。それでは、どんな提案をされるか
恐ろしくなります。
常に自分(私)にとってメリットのある提案をしてくれる営業マンであり、
常に自分(私)の利益を考えている営業マンに依頼したいと思います。
一生に一度の買い物ですから。
自分が依頼したいアドバイザーになることが、
私の生涯通しての夢です。
言葉で言うのは簡単ですので、しっかりと体現してお客様へより多くの幸せをお届けしたいと思います。
そんな独り言でした。
(写真は本社ビルから撮影した虹です♪どなたか見られた方がいらっしゃるかも?)
to be continued…