2021/06/07
本当の意味でのお客様第一とは
どうも皆様こんばんは!
ライフスタイル設計ハウスアドバイザーの金内 俊一郎です!
おかげ様で、連日大変多くのお客様へご来場を頂きましてブログを更新することも
なかなか難しい状況でございましたが、久しぶりに私の個人的な思いなどをお届けしたいと思います。
今回は「本当の意味でのお客様第一」について思いを綴ってみたいと思います。
●私の考えるお客様第一とは
お客様が建築会社をお選びになる際には、必ずその会社がどんな会社であり、
どんな理念でいるのか、そしてどんなスタッフが対応するのかをお調べになるかと思います。
その中で必ずと言えるほど「お客様第一」と掲載があるのを見にして、
いったい何がお客様第一なのかと考えることがあります。
私自身が自分ど向き合ってむて考えるお客様第一とは、
①お客様のお話を最優先に聞くこと
②本音でお客様と向き合うこと
③お客様が居心地の良い空間を作ること
④会社の売上向上のために奔走しないこと
であると考えております。
①お客様のお話を最優先に聞くこととは。
どんなお客様とも、最初は初対面でのご相談から始まります。
どんなお客様でいらしても「どんな会社なのかな?」「聞きたいことが聞けるかな?」
「ゴリ押しの営業をされないかな?」とご不安と緊張でいらっしゃると思います。
そんな中、通常の営業マンと呼ばれる仕事をしている人たちは、
「自分の伝えたいこと」ばかりを話し、
「お客様の聞きたいこと」は置いてきぼりとなっていることが多いような気がします。
それでは、何をお客様がご希望なのか、どんなお家を建てたいのか、そして
「どんな美しい未来像を描いていらっしゃるのか」をお聞きすることができません。
当社では営業マンはおらず、「ハウスアドバイザー」として、お客様のご要望を叶える
サポーターとしての役務を果たすことを最優先としております。
お客様が聞きたいことや、知りたいこと、興味のあること以外は
話す必要がない。それが、ここの意味するところとして考えております。
②本音でお客様と向き合うこととは。
本音でお客様と向き合うこととは、綺麗に飾らない一人の人間として
お客様と向き合うことと考えています。
私がお客様とお打合せをする際には、「最近美味しいカフェを見つけたこと」
「美味しいカレー屋さんの話」「好きな音楽の話」「最近の出来事」等を
お客様からたのしくお話をお聞かせいただき、ついつい、「打ち合わせの大半が世間話」
みたいなことが結構あります(笑)
ですが、それが「本音で向き合うこと」であると考えております。
人間ですから、最近あった面白い話や悲しかった話等を、友人とされるように
会話のキャッチボールを行うことは自然なことだと思うのです。
無理に綺麗に見せようとしたり、営業マンとしての仕事をすると
お客様だって気張ってしまって、疲れてしまうと思うんですよね。
よく当社にお越し頂くお客様は、
「この会社、ほっとする」
「人間のあたたかさを感じられる
「安心して話すことができる」
そう仰って頂けることが多く、それは私自身にとって、どんな感謝の言葉よりも
嬉しい言葉だと感じております。
それは、当社が③お客様が居心地の良い空間として認めて頂けたことだと思うからです。
③お客様が居心地の良い空間を作ることとは。
居心地の良さとは、一人ひとりの感じ方によって異なる「感覚的なもの」です。
その為、何が居心地の良さなのかは私には分かりません。
ですが、「お客様の居心地の悪い空間」にしない事なら簡単です。
・人の話を全然聞かない
・ゴリ押ししてくる
・しつこい
・自分のやりたい より 会社がやりたいを押し付ける
・会話が弾まない
こんなことは居心地が悪い状況を作る典型的な行動です。
居心地が悪い事を極力しないことが「居心地の良い空間」づくりの要と考えています。
④会社の売上向上のために奔走しないこと
そして最後は「会社の売上向上のために奔走しないこと」です。
これは、契約数の獲得のために一生懸命になることです。
ネット上のSEO対策や、YOUTUBE等のSNS対策等に奔走することは、
契約数獲得の為以外の何物でもありません。
一棟のお家を建築するにも、お客様の一生のお家づくりなのですから
毎日毎日、その現場監督業務やお客様とのやり取りに追われ、
そんなことをしている暇など無いはずなのです。
だって、一つのミスが生じたらお客様の一生が台無しになってしまうのですから
営業マン(当社ではハウスアドバイザー)自身が、各現場を定期的に確認しに行く必要があります。
少し話はそれますが、私の業務内容㊙をご紹介します。
①お客様とのお打合せ
②お客様建築希望地の敷地調査・役所調査
③資金計画の立案
④住宅ローン斡旋(お一人おひとりに合わせた金融機関選定)
⑤土地売買時のサポート業務(契約立ち合い・仲介業者作成の契約書チェック)
⇒施主様不利の内容になっていないかの確認や訂正
⑥マイホーム計画お打合せ
⑦ご契約
⑧アフターメンテナンス
⑨全現場監督業務
⑩お住み替え時のご自宅査定~売却活動
これらの業務を、毎月3棟から6棟ほど同時に行っております。
これは、自分の苦労を書いているわけではありません。
お客様は、その人間を信頼してその会社に依頼しているわけですので、
そのは一貫してその人間が全うすべきことだと思ってサポートをさせて頂くことが
重要だと思っていることをお伝えしたいのです。
話は戻りますが、全てのお客様には「それぞれのストーリー」があり
「美しい理想」があり、「建築する家でかなえたい夢」があります。
どんなお客様であっても、お一人おひとりに、真剣に、全力でサポートさせて頂くことに
注力すべきだと思っております。
より良い住宅に仕上げて頂くため、職人さんたちと日々コミュニケーションをとったり、
差し入れをお持ちしたり、お客様の代わりとなって心遣いをすることも重要な役務です。
今ご依頼を頂いているお客様の物件と、日々真剣に向き合い、
「理想の暮らし」
をエンジョイしていただくために身を粉にして働くことが第一です。
BinO・FREEQ HOMESの加盟店さんは、全国に多数あるかと思いますが
その加盟店さんごとに考え方や理念等は違うと思います。
自分に合った会社を選ぶことも、今後を左右する大切なことだと思いますので、
これからどの会社に依頼しようかな・・とお考えの方も、
様々な会社さんに行ってみてください。
その中で、こんな考えに賛同頂けそうなお客様がいらっしゃれば
お会いできることを心より楽しみに、お待ちしております。
長くなりましたが、久しぶりに自分の思いを綴ってみました!
それでは、皆様今週も頑張りましょう!!!
株式会社テクノホーム‐ライフスタイル設計‐
ハウスアドバイザー責任者
金内 俊一郎