アウトドアライフを楽しめる家づくり♪
最近はアウトドア人気の高まりとともに、自宅でもキャンプやバーベキューを楽しむための間取りを採り入れる方が増えています。
大好きな自然を身近に感じられるマイホームは、毎日の何気ない時間もステキに彩ってくれます。
広いお庭でお家キャンプをしたり、友達を呼んでバーベキューをしたり。ちょっとした間取りの工夫で楽しみ方はたくさん♪
せっかくマイホームを建てるなら、思いきりアウトドアライフを満喫できる間取り・デザインを上手に採り入れてみましょう。
アウトドアな家づくりアイデア集
・ビルトインガレージ
大きなビルトインガレージは、キャンプ・サーフィン・スノボーなどアウトドアライフとの相性がバツグンです♪
いつでも道具のお手入れや準備ができ、車に積み込んでスムーズにお出かけできるとかなり楽ちんです。
小さなソファやデスクを置いて、車やバイクを眺められる趣味スペースにするのもステキですね♪
・アウトドアストッカー
意外と収納場所に困るテントやスノーボードなどのアイテムも、アウトドアストッカーがあれば問題なし。
泥汚れが付いたテントやマウンテンバイクなどもとりあえずそのまま収納して、後できれいに整備できるのもgood♪
お家の中からも出入りできるようにして、趣味部屋&書斎にしちゃうのも良いですね。
・半地下ストッカー
デッドスペースを活用できる半地下ストッカーは、保存状態が気になるアウトドア用品の収納場所にピッタリです。
物置や屋根裏など温度が上がる場所に置きにくいアイテムも、温度が安定する半地下なら気にせず収納できます。
天井が低い半地下は、秘密基地のようなワクワクスペースにもなりますよ♪
・ウッドデッキ
お庭に面した大きなウッドデッキは、お家でアウトドア気分を手軽に楽しめる定番アイデアです♪
リビングとお庭をつなぐウッドデッキは、手軽にピクニックを楽しめるアウトドアリビングに。
気分を変えて外で食事をしたり、友達を呼んでバーベキューをしたり、楽しみ方もいろいろあります。
上の写真のようにカバードポーチと組み合わせれば、夏の日差しや雨を避けていつでも外の景色を満喫できます。
・スカイバルコニー
スカイバルコニーは、広いお庭を作るのが難しい市街地でも人目を気にせずアウトドアライフを楽しめる間取りです。
屋根スペースを活用するので床面積を圧迫せず、広々としたアウトドアリビングをつくれます。
お庭と違って飛び出し事故の心配がないので、ペットやお子さんが思いきり遊べるのもgood♪
・広いベランダ
いつでも「ベランピング」できちゃう広いベランダも、アウトドア好きな方におすすめ。
普段はテーブル&チェアで優雅な時間を楽しみ、キャンプに行く時間がない時もグランピングを気軽に楽しめます。
・土間リビング
汚れやキズが気にならない土間リビングは、キャンプ用品のお手入れやお庭で収穫した野菜の仮置きなどさまざまな使い方ができる間取り。
いつもキャンプ場で使うチェアやテーブルを置くなど、室内でアウトドア気分を満喫することもできちゃいます♪
薪ストーブを置いてたき火のような温かさを楽しむのも良いですね。
・薪ストーブ
薪ストーブは、キャンプの醍醐味であるたき火に近い暖かさが魅力的♪
煙突から排気して空気を汚さず、輻射熱による健康的な暖かさを作れるのも薪ストーブならでは。
実用面でも優秀なうえアウトドア気分も楽しめる、一石二鳥のアイデアです。
・ラフな内装仕上げ
ベニヤやボードのラフな内装をチョイスして、アウトドア仕様にカスタマイズしていくのも楽しいですね♪
壁紙と違ってキズや汚れが気になりませんし、好きなところに釘やビスで棚つくることもできます。
木の香りや質感に囲まれたお部屋は、アウトドア好きの方にピッタリです。
おしゃれなアウトドアハウスを建てるコツ
・家具やインテリアにもこだわる
おしゃれなアウトドアショップのようなお部屋を作るなら、内装の素材に加えて家具やインテリアまでトータルコーディネートしてみましょう。
無垢材のラフなテーブルやペンドルトンのソファーカバーなど、一つの世界観でアイテムを統一するとグッと魅力がアップします。
ラジオフライヤーやヘリノックスチェアなど、本来外で使うアイテムを屋内用にするのもおしゃれ♪
普段アウトドアシーンで使っているアイテムなども上手に使いながら、室内全体をコーディネートしてみてください。
・生活感を上手に隠す
アウトドア感を壊してしまうモノや設備を上手に隠すのも、おしゃれな空間づくりのコツです。
□生活感が見えやすいものの例
- コンセント/スイッチ
- 掃除機
- Wifiルーター
- ゴミ箱
現代的なアイテムや生活感が見える部分は、収納や間取りの工夫でさりげなく隠しましょう。
お部屋全体の統一感が生れて、おしゃれな雑貨やアウトドア用品のデザインがより引き立ちます♪
・外構とセットで考える
アウトドア風の外観を作るなら、建物と外構のデザインをセットでコーディネートしましょう。
芝生・ウッドデッキ・金網フェンスなど、外構にこだわれば思い通りのステキなアウトドア外観に♪
タープを張ってバーベキュー、テントを設営してお家キャンプなど、お庭での過ごし方もシミュレーションしてみましょう。
・土地と環境にこだわる
これから土地を探す方は、アウトドアなライフスタイル&デザインを楽しめる環境にもこだわってみましょう。
隣の家との距離が近い住宅街の土地よりは、郊外寄りののびのびしたエリアのほうがアウトドアライフには適しています。
日当たりの良い庭や視線を気にせずくつろげるウッドデッキなど、広めの土地のほうが理想の環境を作りやすいです。
車生活ならそれほど不便なく暮らせることも多いので、少し市街地を離れたエリアを検討してみてください。
自由で楽しいアウトドアハウス「BinO」
最後に、おしゃれなデザインと自由なアウトドアライフを送れるマイホームプラン「BinO(ビーノ)」をご紹介します。
「自遊にくらす」コンセプトのBinOは、毎日がワクワクな子ども時代に戻れるようなデザインと間取りアイデアがいっぱい♪
平屋・二階建てはもちろん、幅広いラインナップでさまざまなアウトドアライフにピッタリなマイホームを建てることができます。
テクノホームでは実際の間取りを疑似体験できるVRモデルハウスをご用意していますので、ぜひ活用してみてください。
岩槻のBinOモデルハウスでは実際に見て触れることもできますので、VRモデルハウスの雰囲気が気に入ったらぜひこちらもどうぞ♪
テクノホームの願い
■ 子や孫の代まで住み続けられる高品質な家
■ 健康な暮らしを作るきれいな空気の家
■ 家族がストレスを感じない間取り
■ 住宅ローンに圧迫されない価格の家
家を建てたご家族が、テクノホームの家で、いつまでも幸せに暮らしてくださることが、私たちの願いです。
ご家族に寄り添って家づくりを進めます。
そして、お引渡しの後も、末永く、建てた家を、良い状態に維持できるよう、サポートさせていただきます。
COLUMN